×

鹿島建物

HOME > 企業情報 > ニュース > 社報BM42号で新コーナー「建物管理今昔物語」の連載を開始しました。

更新情報 社報BM42号で新コーナー「建物管理今昔物語」の連載を開始しました。

社報BMにて今号より、東京都江戸東京博物館と鹿島建物の共同企画として新コーナー「建物管理今昔物語」の連載を開始しました。このコーナーでは、歴史のひとコマを“建物管理”の側面から、現代と比較しながら紹介していきます。 まだ業態として新しい建物管理の分野では、歴史的な研究や体系化がほとんど行われていません。昨年、当社では創立30周年を記念し、BM 別冊として日本初の建物管理史『BM 30 Stories』を発行いたしました。これをきっかけに、読者の皆様に建物管理の世界の面白さを広く伝えることを目的として、BM 本誌でのコーナー化が企画されました。
コーナー化にあたり、東京都江戸東京博物館に監修のご協力をいただき、BM初のコラボレーション企画が実現しました。今後は、学術的な立場から助言をいただきながら記事の企画・製作を行ってまいります。

昨年12月にBM別冊として発行した『BM 30 Stories』。江戸時代から現代にいたるまでの建物管理にまつわる30のストーリーを収録している。
TOPへもどる